211110

twitterのフォロワーの日記ブログを読んでいたら、なんだか自分もやりたくなってしまって、軽率に始めてみる。私は性格が暗いので、ちまちま5年連用日記などつけているのだが、どうも来年の今、再来年の今、あの日記帳を開くことが精神衛生上いいことだとは思えないので、捨ててしまおうかとすら思っている。

***

昨日2回目のワクチン接種を行なったことを口実に、今日は仕事を休んだ。ハナから休むつもりでいたので、9時45分頃にその旨を職場のグループラインに送ったが、普段だったら起きてもいない時間だ。既読スルーされたので少し笑った。

かきたまうどんや、スープカレー、生姜湯など、ともかく「イメージとして」からだに優しいものを接種しながら、ずっと眠っていた。眠ることに飽きたら、少しずつ部屋の掃除をした。つい最近別れた恋人の置いていったTシャツでベランダの網戸を拭き、歯ブラシで排水溝を磨き上げ、ブランケットの上でダンボールの解体やテレビの組み立てを行なった。一般に恨みがましい行為と思われていることだけど、どうだろう。なにもせずに捨てるよりも、そのまま放置するよりも、愛情深い行為なんじゃないかしら。そんなことよりも、ウタマロクリーナーをもう一つ買っておけばよかったと思った。夕方には満杯の30リットルの燃えるゴミの袋を2つ、捨てた。

難しいことは考えたくないし、仕事にもやる気がでないので、宇佐見りん『推し、燃ゆ』を読んだ。今読むべき小説ではなかったかもしれない。

***

今の仕事について、純粋に何もせず3連休なんて初めてだったかもしれない。明日、職場のOutlookを開くのが怖い。通知で見た限りでは、断らなければならないであろう仕事の依頼が2件来ていた。断るとわかっているのに、打ち合わせのアポイントを入れるのは、正直気が進まない。夕方からは外取材なので、そのまま直帰させてもらおうかな。